FC2ブログ

黄金柱の地区部長会

創価学会の地区部長さんを応援するサイトです。座談会御書の講義資料や、折々のお役立ち資料を紹介しています。

生死一大事血脈抄 2019年2月度 座談会御書講義

 月度座談会御書の「生死一大事血脈抄」の講義用資料を作成しました。 
( ⇒ 教学の日「御書講義(御書学習会)」用の資料こちら 

拝読範囲: 御書全集   1338ページ  8行目 ~ 10行目
      編年体御書   402ページ 17行目 ~ 403ページ 1行目


「  相構え相構えて強盛の大信力を致して南無妙法蓮華経・臨終正念と祈念し給へ、生死一大事の血脈此れより外に全く求むることなかれ、煩悩即菩提・生死即涅槃とは是なり、信心の血脈なくんば法華経を持つとも無益なり 」

【ご参考】

 「黄金柱の地区部長会ファイルスペース」に、印刷してすぐに使える御書講義の原稿ファイルを置いています。
 (大白蓮華のページ間に挟んですぐに使える大白添付シート」(2019年 新構成対応版もつけています。) 

 但し、ご自身の教学力向上のためにも、極力、ご利用を控えてください。
 基本、研鑽の時間もないなど、「急場しのぎ程度」のご利用に留められる様に希望します。

  ⇒
黄金柱の地区部長会ファイルスペース(忍者サンドボックス) 
   URL:
http://ougon.sdbx.jp/

  【利用方法&パスワード】 ⇒ 
ファイルのアップロード先について 

(所要時間目安:約8分)

---------------------
【挨拶】 

皆さん、こんばんは。 
(挨拶など、状況に応じて入れてください。)

【座談会御書】

それでは、2月度の座談会御書を、皆さんと一緒に学んでいきましょう。

大白蓮華の52ページを開いてください。

今月の拝読御書は、「生死一大事血脈抄」 (しょうじ いちだいじ けつみゃくしょう) です。

今月の御書では、強盛な信心こそが一切の幸福への鍵であることを、確認していきます。

■背景と大意

はじめに背景と大意ですが、本抄は文永9年2月11日、日蓮大聖人が51歳の時、流罪地・佐渡の塚原で認められ、最蓮房に与えられた御書と伝えられます。

最蓮房については、元は天台の学僧で、大聖人と同じ時期に佐渡へ流罪され、大聖人に帰依したとされています。

本抄は、最蓮房が 「生死一大事の血脈とは何か」 という、仏法の極理に関わる重要な問題を質問したことに対するお返事です。

大聖人は本抄の冒頭で、“生死一大事の血脈の法とは南無妙法蓮華経” である、と仰せです。

そして、私たちがその血脈を受け継ぐために、どのような信心を心がければよいかを、3点にわたり示されています。

第一に、仏と法と私たち衆生の生命の三つに分け隔てがない、つまり自分自身に仏の生命が具わっていることを確信して、題目を唱える実践です。

つまり、“自分は必ず変われる” と信じて祈ることです。

第二に、過去・現在・未来の三世にわたって御本尊から離れず、信心を捨てない、という不退転の信心を、一生涯続けていくことです。

第三に、広宣流布を目指し、異体同心で南無妙法蓮華経と唱える中に、生死一大事の血脈がある、と教えられています。

異体同心の団結です。

そして結論部分では、生死一大事の血脈とは 「信心の血脈」 であり、一層強盛な信心を起こすよう激励されて、本抄を結ばれています。

今月学ぶ御文は、この本抄最後の箇所となります。

■本文の拝読

それでは皆さんと一緒に本文を拝読したいと思います。大白蓮華の54ページを開いてください。

では最初に題号を読みますので、それに続いてお願いします。
(大白蓮華54ページの本文を拝読)

はい、有難うございます。
(時間に余裕があれば、55ページの通解を読む)

■解説

それでは解説です。

( 以下略 PDFファイルで全文紹介 )


--------------------------------------------------------

【ご参考】

 「黄金柱の地区部長会ファイルスペース」に、印刷してすぐに使える御書講義の原稿ファイルを置いています。
 (大白蓮華のページ間に挟んで使える大白添付シート2019年 新構成対応版もつけています。) 

 但し、ご自身の教学力向上のためにも、極力、ご利用を控えてください。
 基本、研鑽の時間もないなど、「急場しのぎ程度」のご利用に留められる様に希望します。

  ⇒ 黄金柱の地区部長会ファイルスペース(忍者サンドボックス) 
     URL:http://ougon.sdbx.jp/

  【利用方法&パスワード】 ⇒ 
ファイルのアップロード先について 





スポンサーサイト
検索フォーム
来訪者数
現在の来訪者
現在の閲覧者数:
よかったらクリックしてね
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
info-zero