座談会御書

毎月の座談会御書の研鑽にご活用ください。

別途、実際の講義資料のファイルもご用意しています。
(実際に則して、所要時間8分程度を目指しています。)
但し、ご自身の教学力向上の為にも、資料を使わずに、自らの言葉で講義する様にしてください。
座談会週間に間に合わない時もありますが、ご容赦下さい。

御書講義(御書学習会)

部別御書講義の研鑽にご活用ください。
資料の紹介そのものが出来ないこともありますが、ご容赦下さい。

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諌暁八幡抄 2014年4月度 座談会御書講義

4月度座談会御書の「諌暁八幡抄」の講義用資料を作成しました。


拝読範囲: 御書全集  585ページ 1行目 ~ 3行目
      編年体御書 1340ページ 1行目 ~ 3行目


「 今日蓮は去ぬる建長五年 ~ 乳を入れんとはげむ慈悲なり 」

(所要時間目安:約8分)

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【挨拶】

皆さん、こんばんは。

(挨拶など、状況に応じて入れてください。)

【座談会御書】

それでは4月度の座談会御書を、皆さんと一緒に学んでいきましょう。
大白蓮華の46ページを開いてください。

今月の拝読御書は「諌暁八幡抄」(かんぎょう はちまんしょう)です。

今月の御書では、“折伏における慈悲の心” について学んでいきます。

■ 背景と大意

はじめに背景と大意ですが、本抄は、弘安3年(1280年)に、日蓮大聖人が身延の地で、門下一同のために著されたお手紙です。

本抄の題号には、「“法華経の行者を守護する”という誓いを果たさない八幡大菩薩を諌(いさ)め暁(さと)す」と言う意味が込められています。

本抄が執筆された当時は、2度目の蒙古襲来の危機が迫り、国中が騒然としていました。
その様な中、鎌倉幕府の守護神とされていた八幡大菩薩を祭る社殿が炎上するという事件がおこり、人々の不安が高まっていました。

本抄では、八幡大菩薩が、諸天善神としての誓いを怠り、法華経の行者を守護せず、法華経の敵を罰しようともしないために、逆に梵天・帝釈から責められているのだと、厳しく諌暁されています。
たとえ諸天善神といえども、厳しく叱責していく事が経文にかなった振る舞いであると教えられます。

続いて大聖人は、大難を覚悟の上で、一切衆生を根本の苦しみから救う“慈悲の折伏”に徹してこられた“お心”を明かされます。

今月学ぶ御文は、この部分になります。

■本文の拝読

それでは皆さんと一緒に本文を拝読したいと思います。

大白蓮華の48ページを開いてください。

最初に題号を読みますので、それに続いてお願いします。

(大白蓮華48ページの本文を拝読)

はい、有難うございます。

(時間に余裕があれば、下段の通解を読む)

■解説

それでは解説です。

本文1行目、「去(い)ぬる建長五年癸丑(みずのと うし)四月二十八日より」とありますが、これは、建長5年の立宗宣言の日より、との意味です。
ひとたび民衆救済の戦いを開始したならば、三障四魔が競い起こり、大難や嵐が吹き荒れることを覚悟された上での、大闘争宣言でした。

そして本文続いて、「今年弘安三年太歳(たいさい)庚辰(かのえたつ)十二月にいたるまで」とあるように、今に至るまでの間、大聖人は、幾多の命にも及ぶ迫害を耐え忍んでこられました。

そして、この御生涯について、「二十八年が間 又他事なし」と述べられています。
大聖人は、ご自身の事は一切省みられることなく、“他事なし”とあるように、ただひたすら、広宣流布の為に身命を賭して戦ってこられました。
立宗宣言より今日に至るまでの28年の間、民衆救済の為に、間断なき闘争を繰り広げてこられたのです。

では、この大聖人が“他事なく”、その一生をかけて成されようとされた事は、何であったのか?
このことが、御文の後半で述べられていきます。

本文で、「妙法蓮華経の七字五字を日本国の一切衆生の口に入れんとはげむ計りなり」とあります。
大聖人は、ただただ、一切衆生に“南無妙法蓮華経”を教えようとしてきたのである、と仰せになっています。
“現実に苦しむ民衆を一人も残らずこの妙法で救ってみせる”、との大聖人の大慈悲のお心です。

更に、この大慈悲のお心について、続く御文で、例えを使って「母の赤子の口に乳を入れんとはげむ慈悲なり」と教えられています。

母親は、赤ん坊に乳を飲ませることで、生命を守り育(はぐく)みます。それは、何の代償も求めない愛情であり、まさに母の慈悲に他なりません。
ここでは、妙法を知らず、何が正しい法かを判断することもできない“末法の一切衆生”を、ある意味で“無知で無力な赤子”と同じような存在である、と例えられています。
大聖人は、その様な人々に対して、大慈悲をおこして、ただひたすら、この妙法を一人一人の「口に入れん」と、一切衆生に“南無妙法蓮華経”を教えてこられたのです。

この大聖人の民衆救済の大慈悲のご精神を受け継ぎ、広宣流布を現実に進めているのは、創価学会以外にない、という点を確認しておきたいと思います。

池田先生は、

(中略 PDFファイル・Wordファイルにて全文掲載)

と。

ただただ友のため、人々のために行動する、私たち学会員の生き方の中に、大聖人の慈悲の精神が、脈々と受け継がれているのです。

また、その慈悲の精神の一方で、八幡大菩薩に対しての諌暁にみるように、大聖人は、人々を不幸に導く誤った思想に対しては、徹底的に破折し、厳しく責めてこられました。
相手の生命の悪を打ち破り、善を目覚めさせる折伏行こそが、日蓮仏法での“最高の慈悲の行動”である。

このことを確認しておきたいと思います。

私たちの対話拡大の戦いも、どこまでも慈悲の折伏行です。
たとえ、友人にすぐに理解して貰えなかったとしても、一生懸命に関わり続ける、相手の仏性を信じぬき、幸福を願い祈り続ける、その慈悲の折伏を貫いていくことが大切です。

このことについて、池田先生は、

(中略 PDFファイル・Wordファイルにて全文掲載)

と。

このように、折伏の根幹とは慈悲の心です。

その慈悲の心を沸き立たせるために、まずは真剣にお題目を唱えて、自身の胸中にある勇気を奮い起こしていきましょう。

「立宗宣言」の月、4月を迎え、立宗以来の大聖人の“慈悲のお心”をそのまま受け継ぐ、私たち学会員の大いなる使命を自覚し、あの友にも、この友にも、妙法を語り広めていきましょう。

御書の学習は以上です。

■最後に

さあ、栄光の「5・3創価学会の日」を目指して、慈悲と勇気の弘教拡大に、勢いよく打って出ていきましょう。

(状況に合わせて、追加してください。)

以上です。
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【ご参考】

 忍者サンドボックスに、御書講義の原稿ファイルを置いています。
 但し、ご自身の教学力向上のためにも、極力、ご利用を控えてください。
 基本、研鑽の時間もないなど、「急場しのぎ程度」のご利用に留められる様に希望します。
  ⇒忍者サンドボックス (黄金柱の地区部長会 ファイルスペース)
   URL:http://ougon.sdbx.jp/

  【利用方法】  ⇒ 忍者サンドボックスについて


兵衛志殿御返事(三障四魔事) 2014年3月度 座談会御書講義

3月度座談会御書の「兵衛志殿御返事(三障四魔事)」の講義用資料を作成しました。


拝読範囲: 御書全集  1091ページ15行目 ~ 16行目
      編年体御書 811ページ11行目 ~ 12行目

「 しをのひると・みつと ~ 賢者はよろこび愚者は退くこれなり 」

(所要時間目安:約8分)

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【挨拶】

皆さん、こんばんは。

(挨拶など、状況に応じて入れてください。)

【座談会御書】

それでは3月度の座談会御書を、皆さんと一緒に学んでいきましょう。
大白蓮華の50ページを開いてください。

今月の拝読御書は「兵衛志殿御返事」(ひょうえのさかんどのごへんじ)」です。
別名を「三障四魔事」(さんしょうしまのこと)といいます。

今月の御書では、“三障四魔を打ち破り、難を乗り越える信心” について学んでいきます。

■ 背景と大意

はじめに背景と大意ですが、本抄は、建治3年(1277年)、日蓮大聖人が身延の地で認められ、池上兄弟の弟の兵衛志(ひょうえのさかん)、すなわち池上宗長(むねなが)に与えられたお手紙です。

池上兄弟は、古くから信心に励んできた門下でしたが、極楽寺良観を信奉する父から、信心を強く反対されます。

特に、兄の宗仲(むねなか)は、法華経への信仰を理由に、2度にわたって勘当されています。
2度目の勘当の直後に認められたのが本抄です。

当時の勘当といえば、家督の相続権を失うことになり、家長としての地位や、財産の相続権も失い、社会的な立場も経済的な基盤も失う過酷なものでした。

そして、兄が勘当となれば、その地位や財産は、弟が継ぐことになります。
兄の勘当は、団結して信心に励む兄弟の間を引き裂こうとする、そんな狙いがあったと考えられます。

このような苦難の中でも、兄は毅然と信心を貫きました。

しかし、弟は、“信心を取るのか、親に従って退転するのか”、心に動揺が生まれました。

大聖人は、弟の宗長が退転する事を心配され、「一時的には親の意に反しても、正しい信心を貫き、親を正法に導いていく事が、真の親孝行である」 と教えられます。
また、凡夫が仏になる時には、必ずそれを妨げようとする 「三障四魔」 が競い起こることと、苦難を恐れず乗り越える “賢者の信心” を貫くよう励まされています。

今月学ぶ御文は、この部分になります。

■本文の拝読

それでは本文を皆さんと一緒に拝読したいと思います。大白蓮華の52ページを開いてください。

最初に題号を読みますので、それに続いてお願いします。

(大白蓮華52ページの本文を拝読)

はい、有難うございます。

(時間に余裕があれば、下段の通解を読む)

■解説

それでは解説です。

本文の最初の2行では、“潮が引く時と 満ちる時”、“月の出る時と 入る時”、“四季それぞれの境目”の3つの例を挙げられ、この様な “変わり目” には、必ず “それまでとは異なる変化” が起こるものだと示されています。

例えば、今の時節、冬から春への季節の変わり目に「春一番」の強い風が吹いたりするように、大きな変化があるのも、その例です。

そして本文続いて、「凡夫の仏になる 又かくのごとし」 と仰せになり、“私たち凡夫が仏になる時も同じなのだ” と教えられています。

“どんな変化が起こるのか?” というと、本文続いて、「三障四魔と申す障(さわり) いできたれば」 とあります。

即ち、私たちが信心に励み、仏界の生命を開いて宿命転換をしていこうとする時、それを阻もうと、必ず「三障四魔」という妨げが競い起こると仰せです。
「三障四魔」については、語句の解説にもありますが、“信心修行を妨げる三種の障りと、信心修行者の生命の輝きを奪う四種の魔” のことです。

実際には、この「三障四魔」は、信心を妨げようと、“自分にとって最も弱い部分” に苦難となって現れてくるのです。
池上兄弟にとっては、“兄の勘当” という苦難となって現れました。

兄弟の間を引き裂くという意味で、最も苦しい難だったと思われます。

しかし、宿命転換を果たし、絶対的な幸福境涯を開いていくためには、このような「三障四魔」を打ち破っていかなければなりません。

障魔に直面したとき、“信心をしているのに、どうしてこんな事が起こるのか?” と疑いを起して退いてしまうのか、それとも “今こそ宿命転換のチャンスだ!” ととらえ、苦難に立ち向かっていくのか・・・・、そこに成仏への大きな分かれ道があります。

大聖人は本文の最後で、「賢者はよろこび 愚者は退くこれなり」 と、三障四魔が出来(しゅったい)することは「喜び」であると仰せになっています。

では、なぜ、障魔が競いおこることが「喜び」なのか。

池田先生は、次のように指導されています。

(中略 PDFファイル・Wordファイルにて全文掲載)

と、指導されています。

池田先生は、また、

(中略 PDFファイル・Wordファイルにて全文掲載)

と指導されています。

大事な事は、障魔を障魔と見破り、むしろ “成仏へのチャンス” と捉える “信心の眼(まなこ)” を持つことです。

また、別のご指導で、

(中略 PDFファイル・Wordファイルにて全文掲載)

と、指導されています。

“賢者の信心”で、自分の心に勝ち、いかなる苦難にも勇んで挑んでいけば、どんな苦難も必ず乗り越えることができ、勝利の人生を開いていけるのです。

そして、徹して題目をあげ抜いていくことが大事です。

障魔を打ち破る利剣は、妙法への強き信心であり、唱題しかありません。

先生のご指導を胸に刻みながら、学会活動に励み、最高の勇気と最高の智慧で、いかなる苦難も乗り越え、勝利の人生を開いていきましょう。

御書の学習は以上です。

■最後に

さあ、躍動の春、3月です。
師弟の誓いの「3・16」を大勝利で飾り、更なる対話に挑戦し、広布拡大の勢いを増しながら、「4・2」、そして栄光の「5・3」へと、共々に前進していきましょう。

(状況に合わせて、追加してください。)

以上です。

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【ご参考】

 忍者サンドボックスに、御書講義の原稿ファイルを置いています。
 但し、ご自身の教学力向上のためにも、極力、ご利用を控えてください。
 基本、研鑽の時間もないなど、「急場しのぎ程度」のご利用に留められる様に希望します。
  ⇒忍者サンドボックス (黄金柱の地区部長会 ファイルスペース)
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上野殿御返事(刀杖難事) 2014年2月度 座談会御書講義

2月度座談会御書の「上野殿御返事(刀杖難事)」の講義用資料を作成しました。

拝読範囲: 御書全集  1557ページ18行目 ~ 1558ページ 2行目
      編年体御書 1182ページ15行目 ~ 17行目

「 とにかくに法華経に身をまかせ ~ 題目を弘めんと思うばかりなり 」

(所要時間目安:約8分)

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【挨拶】

皆さん、こんばんは。

(挨拶など、状況に応じて入れてください。)

【座談会御書】

それでは2月度の座談会御書を、皆さんと一緒に学んでいきましょう。
大白蓮華の50ページを開いてください。

今月の拝読御書は「上野殿御返事(うえのどのごへんじ)」です。

今月の御書では、“折伏弘教の意義”と、“師弟共戦の誓願の道を貫く信心”を学んでいきます。

■ 背景と大意

はじめに背景と大意ですが、本抄は、日蓮大聖人が身延の地で認められ、弘安2年(1279年)4月に、駿河の国の21歳の若き青年門下であった南条時光に与えられたお手紙です。

当時、この地域では、妙法流布が急速に進んでいました。
そのため権力による弾圧の動きか強まり、「熱原の法難」が起こりはじめていました。

本抄では、冒頭から、大聖人ご自身が受けられた種々の大難について述べられています。
その中でも、命を奪われようとした大難として「竜の口の法難」と「小松原の法難」の2つを挙げられています。

これらは、法華経に説かれる「刀の難」です。

更に、決して忘れられないこととして、竜の口の法難の折に、平左衛門尉(へいのさえもんのじょう)の手下の少輔房(しょうぼう)から、「法華経の第五の巻」で顔を打たれたことである、と述べられています。

大聖人はこのことを「杖の難」と捉えられています。

こうしたことから、本抄の別名を「刀杖難事(とうじょうのなんのこと)」と言います。

大聖人は、こうした大難を乗り越えてきた御境涯から、難に直面する南条時光に対して、法華経に身を任せて信じていくように教えられています。

今月学ぶ御文は、本抄の結論にあたる部分になります。

■本文の拝読

それでは本文を皆さんと一緒に拝読したいと思います。

大白蓮華の52ページを開いてください。

最初に題号を読みますので、それに続いてお願いします。

(大白蓮華52ページの本文を拝読)

はい、有難うございます。

(時間に余裕があれば、下段の通解を読む)

■解説

それでは解説です。

本抄ご執筆の直前の弘安2年4月に、熱原の大聖人門下が襲われるという傷害事件が起きています。
こうした中にあって、大聖人は、若き青年門下の南条時光に対して、本文1行目で、「とにかくに法華経に身をまかせ 信ぜさせ給へ」と、本抄の結論ともいえる一節ですが、何があっても信心を根本に苦難を乗り越えていくように励まされています。

「法華経に身を任せる」とは、大難を勝ち越えられた師匠・大聖人と共に、どこまでも御本尊を根本に、広宣流布の闘争に生き抜いていくことです。
仏の大境涯を開かれた日蓮大聖人が歩まれた、この成仏の道を、弟子にも歩ませたいとの心情が込められていると拝されます。

そして、本文続いて、「殿一人(とのいちにん)にかぎるべからず・信心をすすめ給いて過去の父母等をすくわせ給へ」と仰せです。

この御文は、私たちの実践の上から、この信心を深め、そして周囲の人々に信心を勧めることは、「殿一人」、すなわち自分一人だけでなく、「過去の父母等」とありますが、過去世で父母となった人たち等を救っていくこと、言い換えれば、“この人生で巡り合う無数の縁ある人々をも救っていくことになる”と教えられています。

何があっても自行化他にわたる信心を貫くことが、苦難を乗り越える鍵となります。

更に、本文続いて、「日蓮生まれし時より・いまに一日片時(いちにちかたとき)も・こころやすき事はなし」と仰せです。

ここでは、大聖人が、民衆を救うために、法華経の行者として、不惜身命で幾多の大難と戦われてきたことを示されています。

南条時光も、法華経の信心のために、おなじ南条一族の中でも悪口を言われ、批判されてきました。
その時光に対して、大聖人ご自身が、どれほどの“思い”で命がけで戦われてきたのか、また、どういう“思い”で大難に次ぐ大難の人生を生き抜いてきたのか、更に深く教えようとされています。

その“思い”というのが、最後の御文の、「此の法華経の題目を弘めんと思うばかりなり」の一節です。

不惜身命の戦いを貫かれたのは、「法華経の題目」すなわち南無妙法蓮華経を弘め、全民衆の幸福を実現するという、“広宣流布の大誓願”です。

師匠の偉大な勝利の実証と、誓願の生き方を通して、苦難に決して臆することなく、師匠と同じように広布の道を貫く人生の中に、真の幸福と勝利があることを教えられています。

池田先生は語っています。
--------
「自身の宿命転換を願い、広宣流布の実現を祈って、身命を惜しまず戦うところに、必ず幸福勝利の人生を開くことができる。生涯、素直に信心を貫き通した人が勝利の人です。最後に勝つ人です。ここに信心の極意があります。」
--------
と。
広宣流布の実現へ、師弟共戦の魂を、生命に刻んでいきたいと思います。

ここで大事なのは、

(中略 PDFファイル・Wordファイルにて全文掲載)

大聖人のご精神のまま、自他共の幸福の実現へ、勇気ある実践に取り組んでいきましょう。

御書の学習は以上です。

■最後に

さあ、真心の対話を繰り広げ、世界広布新時代の「2月闘争」を、はつらつと勝ち飾ってまいりましょう。

(状況に合わせて、追加してください。)

以上です。

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【ご参考】

 忍者サンドボックスに、御書講義の原稿ファイルを置いています。
 但し、ご自身の教学力向上のためにも、極力、ご利用を控えてください。
 基本、研鑽の時間もないなど、「急場しのぎ程度」のご利用に留められる様に希望します。
  ⇒忍者サンドボックス (黄金柱の地区部長会 ファイルスペース)
   URL:http://ougon.sdbx.jp/

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大悪大善御書 2014年1月度 座談会御書講義

「世界広布新時代 開幕の年」、新年、あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

早速ですが、1月度座談会御書の「大悪大善御書」の講義用資料を作成しました。

拝読範囲: 御書全集  1300ページ 1行目 ~ 3行目
      編年体御書 1431ページ 1行目 ~ 3行目

「 大事には小瑞なし ~ をどりてこそ いで給いしか 」

(所要時間目安:約8分)

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【挨拶】

皆さん、こんばんは。
「世界広布新時代 開幕の年」、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

(挨拶など、状況に応じて入れてください。)


【座談会御書】

それでは本年最初の座談会御書を、皆さんと一緒に学んでいきましょう。
大白蓮華の58ページを開いてください。

今月の拝読御書は「大悪大善御書(だいあくだいぜんごしょ)」です。

今月の御書では、世界広布新時代へ、地涌の使命を学んでいきます。

■ 背景と大意

はじめに背景と大意ですが、本抄は、一部分のみが伝えられたお手紙で、執筆年や誰に送られたお手紙かも不明です。

ただ、その内容から、蒙古襲来などで社会が騒然とする中で、苦難と戦う弟子たちを激励するために認められたお手紙と推察されます。

当時、一国を挙げた大謗法によって三災七難が起こり、立正安国論で予言された自界叛逆難や他国侵逼難が現実のものとなっていました。

大聖人が、この様な大難が起こるのは、大正法が広まる大善の前兆であると述べられています。
従って、決して現状を嘆く必要はないと励まされています。

そして、成仏の法を聞いて大歓喜に舞い踊った迦葉や舎利弗のように、また、妙法流布の使命を担って大地から躍り出た上行菩薩のように、喜び勇んで広布に立ち上がるように励まされています。

今月学ぶ御文は、この部分になります。

■本文の拝読

それでは本文を皆さんと一緒に拝読したいと思います。大白蓮華の60ページを開いてください。
最初に題号を読みますので、それに続いてお願いします。

(大白蓮華60ページの本文を拝読)

はい、有難うございます。

(時間に余裕があれば、下段の通解を読む)

■解説

それでは解説です。

御文の冒頭で「大事には小瑞なし」とありますが、「大事」、大きな出来事の前には、必ずといっていいほど「瑞相」、すなわち前兆があります。

続く御文の「大悪をこれば大善きたる」からの一節で大聖人は、日本一国が「大悪」すなわち大謗法をおかしているということは、必ず「大善」すなわち大正法が広まることは間違いないと断言されています。

そして続いて「各各(おのおの)なにをか なげかせ給うべき」と仰せです。
大聖人は、今起こっている苦難は、“必ず正法が広まる”という「大善」のための瑞相なのだから、決して嘆く必要はない。
むしろ“正法流布の時”と喜んでいきなさい、と示されています。

そのことについて、続く御文で、釈尊の十大弟子であった迦葉尊者(かしょうそんじゃ)や舎利弗(しゃりほつ)が、成仏の法を聞いた大歓喜に舞い踊ったように喜ぶべきである、と仰せです。

また、上行菩薩が涌出したときには、大地から躍り出た、と仰せです。
この様に、舞い踊るが如く、歓喜の躍動をもって立ち上がるべきであると教えられています。

大切なのは、「歓喜の唱題で何があっても負けない信心を貫くこと」です。

池田先生は、この御文に脈打つのは「さあ、戦おうじゃないか!」という心だと教えられました。
「難がくれば『やー!来たか!』と喜んでダンスをする。そういう勇気で戦う」「困難があればあるほど、喜び勇んで、舞を舞う勢いで戦っていく」とも言われています。

また、池田先生は、

(中略 PDFファイル・Wordファイルにて全文掲載)

と、語られています。

朗々と題目を唱え切り、広宣流布に前進し続ければ、一切を変毒為薬し、宿命転換していける。このことは、私たちの先輩が草創期以来、貴重な体験として実証して下さっている通りです。
一切の苦悩をも幸福へと転じて行く、その源泉はたゆまぬ唱題にあります。
唱題根本に、「私自身の世界広布の新時代」を切り開いていきましょう。

続いて、御文にある上行菩薩の涌出について、少し確認しておきたいと思います。

法華経の涌出品で大地の底から勢いよく躍り出てきたのが地涌の菩薩で、そのリーダーが上行菩薩です。
上行菩薩を先頭に、地涌の菩薩は、末法広宣流布の大誓願に燃えて大地より躍り出ました。

時代は変わり末法に至り現代にあって、戸田先生は獄中闘争の中で、“我地涌の菩薩なり”との悟達を得ました。

そして戸田先生は、地涌の菩薩の自覚を学会員に語り、その自覚が学会全体にあふれかえり、ついに75万世帯の地涌の連帯が築かれたのです。

そして「世界広布新時代開幕」の今、私たちは何をなすべきか。

(中略 PDFファイル・Wordファイルにて全文掲載)

私たちが開く世界広布の新時代も、全ては私たち一人一人の今いる足元から始まります。
地涌の菩薩の自覚を胸に、我が使命の舞台で、どこまでも一人を大切に友好対話に挑戦し、友情と信頼の輪を幾重にも広げながら、連続勝利の大闘争を開始して参りましょう。

御書の学習は以上です。

■最後に

さあ、世界広布新時代の大勝利へ、共々に勇気の前進を開始しようではありませんか。

(状況に合わせて、追加してください。)

以上です。

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【ご参考】

 忍者サンドボックスに、御書講義の原稿ファイルを置いています。
 但し、ご自身の教学力向上のためにも、極力、ご利用を控えてください。
 基本、研鑽の時間もないなど、「急場しのぎ程度」のご利用に留められる様に希望します。
  ⇒忍者サンドボックス (黄金柱の地区部長会 ファイルスペース)
   URL:http://ougon.sdbx.jp/

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乙御前御消息 2013年12月度 座談会御書講義

12月度座談会御書の「乙御前御消息」の講義用資料を作成しました。

拝読範囲: 御書全集  1221ページ 4行目 ~ 6行目
      編年体御書 790ページ 4行目 ~ 6行目

「 いよいよ強盛の御志あるべし ~ 他人よりも色まさり利生もあるべきなり 」

(所要時間目安:約8分)

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【挨拶】

皆さん、こんばんは。 
(挨拶など、状況に応じて入れてください。)

【座談会御書】

それでは本年最後の座談会御書を、皆さんと一緒に学んでいきましょう。
大白蓮華の50ページを開いてください。

今月の拝読御書は「乙御前御消息(おとごぜんごしょうそく)」です。

今月の御書では、世界広布新時代への請願を胸に、「いよいよ」の信心を学んでいきます。

■ 背景と大意

はじめに背景と大意ですが、本抄は、建治元年(1275年)、日蓮大聖人が54歳の時、身延で認められたお手紙です。
本抄は、題号は乙御前(おとごぜん)となっていますが、その母親に送られたお手紙です。

本抄ご執筆の4年前の文永8年(1271年)に、大聖人が佐渡に流罪となり、鎌倉の弟子達にも大弾圧が加えられ、そして多くの門下が退転しました。

その様な状況でも、乙御前の母の信心は少しも揺るがず、鎌倉から遠路はるばる佐渡の大聖人のもとを訪ねています。
大聖人は、このような求道の心を讃えて、乙御前の母に「日妙聖人」という最高の称号を贈られています。

そして、大聖人が身延に入られた文永11年(1274年)、立正安国論で予言された他国侵逼難が現実となり、蒙古が襲来します。

それ以来、再び蒙古が攻めて来るのではないかと、世間が騒然としていました。

その様な中を、世間の荒波にも負けず、また女人の身でありながら、佐渡や身延の大聖人のもとを訪れた求道心を賛嘆され、諸天の絶対の守護を約束されます。
その上で、同じ法華経でも、志を重ねれば功徳は勝ると、今一重の強情な信心に立つ様に励まされています。

今月学ぶ御文は、この部分になります。

■本文の拝読

それでは本文を皆さんと一緒に拝読したいと思います。

大白蓮華の52ページを開いてください。

最初に題号を読みますので、それに続いてお願いします。
(大白蓮華52ページの本文を拝読)

はい、有難うございます。
(時間に余裕があれば、下段の通解を読む)

■解説

それでは解説です。

背景と大意のところでも紹介しましたが、乙御前の母は、佐渡へ身延へと大聖人のもとを訪れるなど、信心強盛な門下でした。
その上で大聖人は、御文の冒頭で「いよいよ強盛の御志(おんこころざし)あるべし」と仰せです。

ここでは、乙御前の母の信心を最大に賞賛された上で、現状に甘んじることなく「いよいよ」と奮い立つ強情な信心を促されています。
その信心を貫いていけば、いかなる逆境をもはね返していけるからです。

続く御文では、「いよいよの信心」を、例をあげて教えられています。

水は冷やせば氷になります。でも、水よりも冷たくなり、その性質も大きく変わります。
また、青い染料は、植物の藍(あい)から取ります。そして、その染料で染めていく作業を重ねていくと、元の藍の葉の色よりもはるかに鮮やかな青になります。
大聖人は、これらの例をあげて、信心を更に深めていくことの大切さを教えられています。

御文では続いて、「同じ法華経にては・をはすれども」とあります。
これは、“同じ御本尊を持ち祈るのであっても” との意味です。

そして、強く信心を奮い起こし、広宣流布の活動に励み続けていくことです。
続いて、「志をかさぬれば」とあるように、その持続の信心を重ねれば重ねるほど、「他人よりも色まさり利生(りしょう)もあるべきなり」です。

心身共にますます力と輝きが増し、功徳もますます明瞭に現れてくるのです。

人生のなかで、様々な悩みや壁にぶち当たることもあると思います。その様なときこそ、いよいよ強盛な信心を奮い起こしていく。

その挑戦そのものが、行き詰まりを打開する因となっていくのです。

話は変わりますが、この11月、待望の広宣流布大誓堂が堂々と落慶し、世界流布新時代の幕が開かれました。

この大変に意義深い“時”にあたって、私たち一人一人がどのような決意で出発していくかが大事です。

大聖人は、信心強盛な模範の門下に対して、あえて、いよいよの信心を教えられました。
学会全体が世界宗教へと大きく前進していく、今この時こそ、私たちも、御文の冒頭にある通り、「いよいよ強盛の御志(おんこころざし)」で奮い立つときではないでしょうか。

(中略 PDFファイル・Wordファイルにて全文掲載)

私たちが今いるこの使命の場所で、請願の祈りを根本に、明年に向けて、勢いよく出発して参りましょう。

御書の学習は以上です。

■最後に

今月から、「広宣流布請願勤行会」も厳粛に行われています。
私たち一人一人も、「いよいよ」との請願の信心を奮い起こし、本年の総仕上げと、明年への力強い出発へ、共々に前進して参りましょう。

(状況に合わせて、追加してください。)

以上です。

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【ご参考】

 忍者サンドボックスに、御書講義の原稿ファイルを置いています。
 但し、ご自身の教学力向上のためにも、極力、ご利用を控えてください。
 基本、研鑽の時間もないなど、「急場しのぎ程度」のご利用に留められる様に希望します。
  ⇒忍者サンドボックス (黄金柱の地区部長会 ファイルスペース)
   URL:http://ougon.sdbx.jp/

  【利用方法】  ⇒ 忍者サンドボックスについて


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