座談会御書

毎月の座談会御書の研鑽にご活用ください。

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(実際に則して、所要時間8分程度を目指しています。)
但し、ご自身の教学力向上の為にも、資料を使わずに、自らの言葉で講義する様にしてください。
座談会週間に間に合わない時もありますが、ご容赦下さい。

御書講義(御書学習会)

部別御書講義の研鑽にご活用ください。
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「御書講義(御書学習会) 」カテゴリ記事一覧


法華証明抄 2018年2月度 御書講義(御書学習会)

2018年2月度 御書講義(御書学習会)
 法華証明抄 


御書講義 拝読範囲:

 御書全集   1586ページ 12行目 ~  1587ページ 8行目
 編年体御書  1390ページ 12行目 ~  1391ページ 8行目

「 地にたうれたる人は・かへりて地よりをく、法華経謗法の人は三悪並びに人天の地には・たうれ候へども・かへりて法華経の御手にかかりて仏になると・ことわられて候。
 しかるにこの上野の七郎次郎は末代の凡夫・武士の家に生れて悪人とは申すべけれども心は善人なり、其の故は日蓮が法門をば上一人より下万民まで信じ給はざる上たまたま信ずる人あれば或は所領・或は田畠等に・わづらひをなし結句は命に及ぶ人人もあり信じがたき上・はは故上野は信じまいらせ候いぬ、又此の者敵(嫡)子となりて人もすすめぬに心中より信じまいらせて・上下万人にあるいは・いさめ或はをどし候いつるに・ついに捨つる心なくて候へば・すでに仏になるべしと見へ候へば・天魔・外道が病をつけてをどさんと心み候か、命はかぎりある事なり・すこしも・をどろく事なかれ、又鬼神めらめ此の人をなやますは剣をさかさまに・のむか又大火をいだくか、三世十方の仏の大怨敵となるか、あなかしこ・あなかしこ、此の人のやまいを忽になをして・かへりてまほりとなりて鬼道の大苦をぬくべきか、其の義なくして現在には頭破七分の科に行われ・後生には大無間地獄に堕つべきか、永くとどめよ・とどめよ、日蓮が言をいやしみて後悔あるべし・後悔あるべし 」

2月度御書講義の 「法華証明抄」 の講義用資料を作成しました。
( 印刷して講義用原稿としてすぐに使えるPDFファイル形式 )

※ 基本的には、ご自身で研鑽をお願いします。 あくまで、ご参考資料と言うことで。

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2018年2月度 教学の日 御書講義 「法華証明抄」

【挨拶】
(地域の状況に応じて挨拶など入れてください。)

それでは2月度の御書講義を始めたいと思います。

今回の御書講義では、「法華証明抄(ほっけしょうみょうしょう)」を学んでいきます。
この御書を通して、“病気に負けない信心”、“宿命転換の信心” を深く学んでいきたいと思います。

御書の本編に入る前に、今回、この「法華証明抄」を学ぶポイントを、確認しておきたいと思います。
大白蓮華の53ページの「拝読のために」を開いてください。

下の段の3行目にポイントが3点、かかれています。
(P53  L3「今回の御書講義は、」~L8「の諸点を学びます。」を読む)
この3点が、今回の学習のポイントとなります。

また、先生のご指導を、あわせて確認しておきたいと思います。
上段にある 「池田先生の指導から」 の 「1」 です。
(P53上段【1 病気に負けないこと】を読む)

この先生のご指導の冒頭に、大聖人の御書が引かれています。
“『南無妙法蓮華経』は師子吼の如し・いかなる病さはりをなすべきや” とあります。
大変に有名な御文ですが、この御文を支えに、さまざまな病を乗り越えてこられた方が、何人もおられることと思います。
大聖人は “さはりをなすべきや” と仰せです。これは、その人にとって “「病」自体がが妨げになるものではない” ということを教えて下さっています。

“『南無妙法蓮華経』は師子吼の如し” と述べられている通り、お題目の力は言うまでもありませんが、その病気に、“私たちがどのように立ち向かっていくのか”、また、“どのような姿勢に立つのか”、が大事になってきます。
そして、“病気という苦難があるからこそ、それに打ち勝つことによって仏法の大功力を証明していくことが出来るのだ”、と教えて下さっています。

ここで大事なことは、自分の信心が「病」に直面して退かないことです。心が負けないことです。
信心さえ厳然と燃えていれば、必ず病を乗り越え、そして、全てを勝利の方向へと活かしていくことが出来ます。それが仏法の偉大な力用です。
このことを最初に確認しておきたいと思います。

■背景と大意

それではここで、「背景と大意」を確認しておきたいと思います。
45ページを開いてください。
下の段の「法華証明抄」のところです。
(P45下段L12「本抄は」~下段最後「大確信を示されています。」を読む)

以上が背景と大意ですが、「拝読のために」のところにも少し補足されていますので、あわせて確認しておきたいと思います。

もう一度、53ページを開いてください。
「拝読のために」の冒頭のところに、大聖人が本抄を顕された当時の状況が、詳しく説明されています。
(P53中段L2「当時、南条時光は」~下段L2「気迫が伝わってくる御書です。」を読む)

本抄は、「法華経の行者」である大聖人が、妙法弘通の未来を託す後継の弟子に対して、“断じて病魔に勝利して、成仏の姿を示していきなさい”、と厳愛のご指導をされている御書だと思います。

また、それとともに、法華経の行者の弟子を苦しめる「鬼神」を、厳しく糾弾されていきます。
幾多の大難を勝ち越えてこられた「法華経の行者」の大聖人の気迫と大確信があふれている御書です。

それでは、具体的に本文に入っていきましょう。

■本文

50ページの本文を開いてください。
今回の拝読範囲は、3つの段に分かれます。

 ( 以下、長文につき省略 (PDFファイルにて全編掲載)


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法華証明抄 2017年10月度 御書講義(御書学習会)

10月度の御書講義「法華証明抄」につきましては、諸事情により中止とさせていただきます。

ご理解のほど、宜しくお願いいたします。

聖人御難事 2016年10月度 御書講義(御書学習会)

2016年10月度 御書講義(御書学習会)
 聖人御難事


御書講義 拝読範囲:
 御書全集   1189ページ 13行目 ~  1190ページ 9行目
 編年体御書  1208ページ 13行目 ~  1209ページ 9行目

 「 而るに日蓮二十七年が間 ~ 日蓮が一門は師子の吼るなり 」

10月度御書講義の 「聖人御難事」 の講義用資料を作成しました。
( 印刷して講義用原稿としてすぐに使えるPDFファイル形式 )

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2016年10月度 教学の日 御書講義 「聖人御難事」

【挨拶】
(地域の状況に応じて挨拶など入れてください。)

それでは10月度の御書講義を始めたいと思います。

 ( 「教学を学ぶ意義」省略 (PDFファイルにて全編掲載)

それでは、24ページを開いて下さい。
今回の拝読御書は「聖人御難事(しょうにんごなんじ)」です。

御書の本編に入る前に、今回、この「聖人御難事」を学ぶ意義を、確認しておきたいと思います。

33ページを開いてください。「拝読のために」の箇所です。下の段の2行目からですが、
(P33  L2「10月度の御書講義では、」~L6「『師子王の心』を取り出だす信心を学び、」を読む)
とあります。この4点が、今回の学習のポイントとなります。

そして続いて、
(P33  L6「世界広布新時代を」~L9「その意義を確認します。」を読む)
とあります。

ここで大事なのは、世界広布新時代の今、「民衆仏法の“主人公”が私たちに他ならない」、ということ。
このことを確認するのが、今回の御書講義の一番の狙いとなります。

■背景と大意

それでは始めに、背景と大意を、確認しておきたいと思います。
25ページを開いてください。
(P24上段L1「本抄は」~下段最後「本抄を結ばれています。」を読む)

この「聖人御難事」を学ぶ上で、“法難の意義” を学ぶことが大事です。
大聖人が、渡から流罪を赦免されて鎌倉に戻られ、そして身延に入られます。

大聖人が身延に入られてからあと、“ 弟子たちが中心となって弘教を進めていた ” という点を確認しておきたいと思います。
“ 弟子が立ち上がり 戦う時代 ” になっていた、ということです。

そしてまた、この迫害を受けた熱原の門下は、“入信してまだ間もない人たち” でした。
入信して、まだ数年であったと考えられています。

また、その当時の社会の中で、武士などとは違い、階級の低い農民門下でした。
権力者の命令が絶対であった時代に、彼らは信仰の一点に関しては、絶対に屈することがありませんでした。
権力者が、「法華経への信仰を捨てて、念仏を唱えよ」と命じても、彼らは「断固No!」と叫んだのです。

この御書は、熱原の農民門下が、権力の弾圧の中でも一歩も引かずに信心を貫き、大難を受けきっているその姿に、それを見て大聖人が、ひとつの「宣言」をされた御書となります。

それが、聖人御難事における「出世の本懐」の宣言です。

ここで、大聖人の「出世の本懐」について、少し確認しておきたいと思います。

先程読んだところにも書かれていますが、御書の中で、「余は二十七年なり」とあります。

大聖人がご本尊を顕されたこと、そして三大秘法によって末法万年の民衆を救うという宣言は、この御書が著される弘安2年の前から、もう既に始まっていました。
そして、この「二十七年」が“熱原の法難”を指すことは明確です。

そうすると、この「余は二十七年なり」とは、どういう意味なのか・・・・?

御書に沿って、あらためて確認をしていくと、それは、「大聖人と同じく不惜身命で戦う門下が誕生した」ということになります。
「民衆が大難に耐え抜く強い信心を確立したこと」が、“出世の本懐の本質” である、ということです。

日蓮大聖人は、言うまでもなく、末法万年の民衆を救う道を開かれました。
しかし厳密にいえば、それだけで仏の誓願が成就するとは言えません。大聖人と同じ誓願の次元から日蓮仏法を持ち広げる不屈の門下が現れてこそ、本当の意味での誓願の成就となるのです。

つまり、大聖人がいくら最高の法門を残されても、それを受け継ぐ人たちが現れなかったら、大聖人の誓願を成就したとは言い難い、ということになります。

弟子が誓願に立ち上がってこそ、仏の願いが成就することになります。
戦う師弟の陣列が整ってはじめて、「民衆仏法の時代」が開幕します。
それが、“出世の本懐の本質” となります。

このことについて、先生のご指導を学んでおきたいと思います。
33ページを開いてください。上段にある池田SGI会長のご指導の「1」です。
(P33上段【1 不惜の弟子の誕生】を読む)

この中でも、「民衆仏法」という言葉を、強調されています。
大聖人の民衆仏法とは、民衆自身が主人公となることです。
“目覚めた一人の人間が、万人を目覚めさせていく・・・・・”、これが本来の仏法です。
民衆仏法とは、“使命を自覚した民衆自身”が主役となり、民衆の勝利を開いてゆく “人間の宗教” なのです。

これが、熱原の農民信徒の出現の意義であり、また現代においては、私たち自身が民衆仏法の主人公である、ということを改めて確認しておきたいと思います。

それでは、具体的に本文に入っていきましょう。

 ( 以下、長文につき省略 (PDFファイルにて全編掲載)


三三蔵祈雨事 2016年2月度 御書講義(御書学習会)

2016年2月度 御書講義(御書学習会)
 三三蔵祈雨事


御書講義 拝読範囲:
 御書全集   1468ページ 6行目 ~  1468ページ 16行目
 編年体御書  759ページ 6行目 ~  759ページ 16行目

 「 されば仏になるみちは善知識にはすぎず ~ 又道理証文よりも現証にはすぎず 」 

2月度御書講義の 「三三蔵祈雨事」 の講義用資料を作成しました。
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 ⇒ ダウンロード 
         2016年2月度 御書講義「三三蔵祈雨事」(前編)
         2016年2月度 御書講義「三三蔵祈雨事」(後編)
  (以下、ご参考)
         2013年2月度 座談会御書「三三蔵祈雨事」

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2016年2月度 教学の日 御書講義 「三三蔵祈雨事」

【挨拶】
(地域の状況に応じて挨拶など入れてください。)

それでは2月度の御書講義を始めたいと思います。

大白蓮華2月号の52ページを開いて下さい。
今回の拝読御書は「三三蔵祈雨事(さんさんぞう きうのこと)」です。

御書の本編に入る前に、今回、この「三三蔵祈雨事」を学ぶ意義を、確認しておきたいと思います。

今回の御書講義では、仏法の善知識の原理を学び、「創価学会こそが、広宣流布を進め、社会を変革していく善知識の集団である」、という自覚を深めていくことになります。

61ページを開いてください。
「拝読のために」ですが、下段の2行目に、今回の御書講義で学ぶポイントを4点書かれていますので、確認しておきたいと思います。
(P61下段L2「2月度の御書講義では」~下段L6「善悪を見抜くこと」を読む)

この4つがポイントです。

そして、そのあとに続いで、「現代にあって、創価学会こそが、善知識の集いであることを確認します。」とあります。
これが、今回の御書講義の一番の目的となります。

このことについて、先生のご指導を学んでおきたいと思います。
上段にある池田SGI会長のご指導の「1」です。
(P61上段【1 世界に「友情の連帯」を】を読む)

最後に、“創価の「善知識の連帯」こそが、人類の希望” とあります。
創価学会こそが善知識の集団です。そして、私たち善知識の連帯が大きく社会を変えていく、そのことを学んでいきたいと思います。

■背景と大意

それでは始めに、背景と大意を、確認しておきたいと思います。

53ページを開いてください。
(P53上段L1「本抄は」~上段L16「警鐘を鳴らされているのです。」を読む)

この真言の誤りを破折して、日本を救うために立ち上がったのが、日蓮大聖人です。

そこで大聖人は、西山殿に、仏法の「正しい師匠」に出会い、「誤った僧侶」に従うべきではないことを教えられました。
それがこの「三三蔵祈雨事」になります。

背景と大意の続きを確認しておきます。先ほどの続きです。
(P53上段L17「本抄ではまず」~下段L5「より現証が決め手となる。」を読む)

今回学ぶ御文は、この部分となります。

続いて、
(P53下段L6「その例として」~下段L8「事実を挙げられます。」を読む)

今回の御書の題号が「三三蔵祈雨事」となっているのは、この内容のためです。

この御書が与えられた西山殿が住む駿河の国の富士方面には、幕府の要人の領地も多くありました。
そのため、“大聖人の門下である” というだけで迫害されるような地域であったようです。

大聖人も、その用心のために、駿河の国に住む門下の家を訪問されることを遠慮されていたようです。
“大聖人とつながりがある” というだけで迫害されるような地域だったからです。

実際に、この御書の数年後に、この駿河の地では、「熱原の法難」が起こっています。

このような大変な状況の “駿河の地” にありながら、西山殿は、“どこまでも大聖人と共に戦い抜く” という、純粋な信心の門下でした。

このような西山殿に対して大聖人は、仏法の大事な原理を教えていこうとされます。
そして、この御書で大聖人が何よりも強調されているのは「善知識」という法理になります。

この「善知識」について、もう少し確認しておきたいと思います。
54ページを開いてください。

これは今月の座談会御書の拝読範囲になりますが、この部分は、「三三蔵祈雨事」の御書の冒頭部分になります。
この部分は、私たちが信心を貫いていくうえで、“いかに支えとなる存在が大事なのか” ということを確認しているところです。

有名な冒頭の一節ですが、御文を確認しておきます。
(本文 P54L1「夫れ木をうえ候には」 ~ P54L3「根の弱きは・たうれぬ」を拝読)

下の通解を確認しておきます。
(通解 P54L1「そもそも」 ~ P54L6「倒れてしまう。」を読む)

“いかに支えとなる存在が大事なのか” ということを、木の譬えとして大聖人が教えられる、そこから「三三蔵祈雨事」の御書が始まります。

そして、この座談会御書の拝読範囲につづく箇所で、大聖人は、阿闍世王(あじゃせおう)のことを述べられていきます。

大白蓮華には書かれていませんが、内容としては、“阿闍世王のような大悪人は、本来は阿鼻地獄を免れないところを、教主釈尊に出会うことによって成仏することができた。釈尊が支えとなって、阿闍世王は最後には成仏することができた”、ということが述べられています。

このように、“たとえ大悪人であっても、立派な支えがいれば、成仏への道を開くことができる”、このことを述べられたうえで、今回の御書講義の拝読範囲へと続いていきます。

それでは、具体的に本文に入っていきましょう。

■本文

 ( 以下、長文につき省略 (PDFファイルにて全編掲載)

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info-zero に資料をUPしています。(無料ダウンロード)

 
⇒ ダウンロード 
         2016年2月度 御書講義「三三蔵祈雨事」(前編)
         2016年2月度 御書講義「三三蔵祈雨事」(後編)
  (以下、ご参考)
         
2013年2月度 座談会御書「三三蔵祈雨事」

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妙密上人御消息 2015年10月度 御書講義(御書学習会)

2015年10月度 御書講義(御書学習会)
   「妙密上人御消息」


御書講義 拝読範囲:

 御書全集   1240ページ 12行目 ~  1241ページ 5行目
 編年体御書    872ページ 12行目 ~   873ページ 5行目

 「 今日蓮は聖にも賢にも非ず ~ 春を留んと思へども夏となる 」

  ※ 基本的には、ご自身で研鑽をお願いします。 あくまで、ご参考資料と言うことで。

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2015年10月度 教学の日 御書講義 「妙密上人御消息」

【挨拶】
(地域の状況に応じて挨拶など入れてください。)

創立85周年の11・18の創立記念日を前に、御書を拝し、全ての戦いに大勝利すべく、今回の御書講義もしっかりと学んで参りたいと思います。

それでは10月度の御書講義を始めたいと思います。

大白蓮華10月号の46ページを開いて下さい。
今回の拝読御書は「妙密上人御消息(みょうみつしょうにん ごしょうそく)」です。

御書の本編に入る前に、今回、この「妙密上人御消息」を学ぶ意義を確認しておきたいと思います。

55ページを開いてください。
「拝読のために」ですが、中段の冒頭部分から確認しておきたいと思います。
(P55中段【拝読のために】~下段L1「始まったのです。」を読む)

一貫して大聖人は、「どんなに大きな広がりも、たった一つから始まっていくのだ」ということを強調されています。
そして、まさに「最初の一人から、この偉大な広宣流布が始まっていくのだ」という、「一人立つ」ということを教えてくださっている御書です。

“須弥山・大海も、一塵一露から” とありますが、まさに広宣流布の拡大の原理と言えると思います。
末法の広宣流布は、いうまでもありませんが、大聖人、ただお一人から始まりました。

そして現代でも、牧口先生、戸田先生、池田先生が、それぞれの時代に一人立ち上がられたところから、今日の広宣流布の展開があります。

今回学ぶ「妙密上人御消息」は、まさに「一人立つ精神」を教えられている御書です。
そしてまた、「一人が立ち上がることで、壮大な世界広宣流布をも成し遂げられていく」ということを、予言されている御書でもあります。

「一人立つ」という、この創立の原点を学ぶことが、今回の御書講義の目的になります。

このことについて、先生のご指導を学んでおきたいと思います。
上段にある池田先生のご指導の「1」です。
(P55上段【1 「一人立つ」師子王の心】を読む)

最初に、「我より始めん」「今より始めん」とありますが、これが創価学会の創立の精神、また学会精神であると思います。
日蓮大聖人の仏法は、自分の“一念”から開いていく宗教です。それは、“自分の中に無限の可能性がある”、“宇宙大の力を秘めている”からです。

“仏になる”というのも、自分の中の仏の生命を開いていく事に他ならない、これが大聖人の仏法です。
その意味で、自分自身がどう立ち上がっていくのか、そして、いつ開いていくのか・・・・。「全ては自分から」「全ては今から」、このことをあらためて学んでいきたいと思います。

背景と大意

(以下、省略)


Info-zero ダウンロードリンク
   妙密上人御消息(前編)
   
妙密上人御消息(後編)


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