座談会御書

毎月の座談会御書の研鑽にご活用ください。

別途、実際の講義資料のファイルもご用意しています。
(実際に則して、所要時間8分程度を目指しています。)
但し、ご自身の教学力向上の為にも、資料を使わずに、自らの言葉で講義する様にしてください。
座談会週間に間に合わない時もありますが、ご容赦下さい。

御書講義(御書学習会)

部別御書講義の研鑽にご活用ください。
資料の紹介そのものが出来ないこともありますが、ご容赦下さい。

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教学関連のさまざまな資料をご紹介していきます。

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「座談会御書 」カテゴリ記事一覧


如説修行抄 2018年4月度 座談会御書講義

4月度座談会御書の「如説修行抄」の講義用資料を作成しました。

拝読範囲: 御書全集   503ページ 16行目 ~ 18行目
      編年体御書  556ページ 16行目 ~ 18行目


「 天台云く「法華折伏・破権門理」とまことに故あるかな、然るに摂受たる四安楽の修行を今の時行ずるならば冬種子を下して春菓を求る者にあらずや、雞の暁に鳴くは用なり宵に鳴くは物怪なり 」

【ご参考】
 「黄金柱の地区部長会ファイルスペース」に、印刷してすぐに使える御書講義の原稿ファイルを置いています。
 (大白蓮華のページ間に挟んで使える「大白添付シート」もつけています。)

 但し、ご自身の教学力向上のためにも、極力、ご利用を控えてください。
 基本、研鑽の時間もないなど、「急場しのぎ程度」のご利用に留められる様に希望します。

  ⇒黄金柱の地区部長会ファイルスペース(忍者サンドボックス)
   URL:http://ougon.sdbx.jp/

  【利用方法&パスワード】 ⇒ ファイルのアップロード先について

(所要時間目安:約8分)

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【挨拶】

皆さん、こんばんは。
(挨拶など、状況に応じて入れてください。)

【座談会御書】

それでは、4月度の座談会御書を、皆さんと一緒に学んでいきましょう。
大白蓮華の24ページを開いてください。

今月の拝読御書は、「如説修行抄」 (にょせつ しゅぎょう しょう) です。

今月の御書では、“折伏こそが末法における真実の如説修行である” ということを学んでいきます。

そして、時に適(かな)った仏道修行である “折伏弘教” に挑戦することがどれほど尊いことかを確認し、共々に地涌の菩薩との自覚に立って、折伏に立ち上がる決意を高める御書となります。

■背景と大意

はじめに背景と大意ですが、本抄は文永10年5月、日蓮大聖人が52歳の時に、流罪地の佐渡・一谷(いちのさわ)で著され、門下一同に与えられた御書です。

題号の 「如説修行」 ですが、文字通り “仏の説の如く修行する” との意味です。
また、大聖人門下にとっては、“末法の御本仏である大聖人の説” と拝せます。

本抄の御執筆当時、大聖人には、竜の口の法難や佐渡流罪などの大難が続き、門下にも弾圧が続いていました。そのような中、門下のなかにも、疑いを起こして退転する者が少なくありませんでした。

大聖人は、数々の経典があるなかで、釈尊の真意が説かれているのは、万人成仏を説く法華経のみであり、法華経に説かれる 「猶多怨嫉(ゆたおんしつ)・況滅度後(きょうめつどご)」 を通して、末法の法華経の行者が 「三類の強敵」 に遭うことは経文通りであり、大聖人とその門下こそ 「如説修行の行者」 にほかならないことを明かされます。

また末法においては、権経(ごんきょう)(=仮の教え)が実教(=真実の教えである法華経)の敵(かたき)となっており、こうした時には、真実の教えを明らかにする折伏の実践こそが、時に適った仏道修行である、と教えられています。

そして、迫害に耐えて折伏弘教に励んでいる門下一同に対し、“いかなる大難が競い起ころうとも、退転したり恐れてはならない” と教えられ、大聖人と同じ心で折伏の実践を貫いていくならば、成仏の境涯に至ることは間違いない、と断言されています。

■ 本文の拝読

それでは皆さんと一緒に本文を拝読したいと思います。大白蓮華の26ページを開いてください。

最初に題号を読みますので、それに続いてお願いします。
(大白蓮華26ページの本文を拝読)

はい、有難うございます。
(時間に余裕があれば、下段の通解を読む)

■解説

それでは解説です。

( 以下略 PDFファイルで全文紹介 )

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【ご参考】

 「黄金柱の地区部長会ファイルスペース」に、印刷してすぐに使える御書講義の原稿ファイルを置いています。
 (大白蓮華のページ間に挟んで使える「大白添付シート」もつけています。)

 但し、ご自身の教学力向上のためにも、極力、ご利用を控えてください。
 基本、研鑽の時間もないなど、「急場しのぎ程度」のご利用に留められる様に希望します。

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寂日房御書 2018年3月度 座談会御書講義

3月度座談会御書の「寂日房御書」の講義用資料を作成しました。

拝読範囲: 御書全集    903ページ 7行目 ~  9行目
      編年体御書 1206ページ 15行目 ~ 1207ページ 2行目


「 かかる者の弟子檀那とならん人人は宿縁ふかしと思うて日蓮と同じく法華経を弘むべきなり、法華経の行者といはれぬる事はや不祥なりまぬかれがたき身なり 」

【ご参考】
 「黄金柱の地区部長会ファイルスペース」に、印刷してすぐに使える御書講義の原稿ファイルを置いています。
 (大白蓮華のページ間に挟んで使える「大白添付シート」もつけています。)

 但し、ご自身の教学力向上のためにも、極力、ご利用を控えてください。
 基本、研鑽の時間もないなど、「急場しのぎ程度」のご利用に留められる様に希望します。

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   URL:http://ougon.sdbx.jp/

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(所要時間目安:約8分)

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【挨拶】

皆さん、こんばんは。
(挨拶など、状況に応じて入れてください。)

【座談会御書】

それでは、3月度の座談会御書を、皆さんと一緒に学んでいきましょう。
大白蓮華の40ページを開いてください。

今月の拝読御書は、「寂日房御書」(じゃくにちぼう ごしょ)です。

今月の御書では、「3・16」60周年の今を戦う私たちの「宿縁」を確認するとともに、「師弟不二の実践」を学んでいきます。

■背景と大意

はじめに背景と大意ですが、本抄は、弘安2年9月、日蓮大聖人が58歳の時に、安房方面の門下のために認められ、弟子の寂日房に託されたお手紙です。

その内容から、本抄をいただいた人は、大聖人の御両親と縁(えにし)があり、大聖人に幾度も指導を受け、そして御本尊まで授与された女性門下と考えられています。

本抄が執筆された弘安2年9月には、駿河の国で農民門下が不当に逮捕された「熱原の法難」が起きています。

当時、大聖人は、各地の弟子たちに対し、師子王の心を奮い起こし、強情な信心で障魔に打ち勝ち、難を乗り越えていくように激励を重ねておられました。

本抄では冒頭に、“そもそも人間として生まれること自体がまれである、その上、あい難き仏法に、しかも法華経にめぐりあい、妙法を唱える 「題目の行者」 となったことは、過去世において10万憶の諸仏を供養してきた大福徳によるものである” と言われています。

そして次に、法華経の勧持品に説かれる通り、事実の上で三類の強敵と戦い、法華経を身で読まれたのは大聖人ただお一人であり、故に、ご自身こそ 「日本第一の法華経の行者である」 と宣言されています。

また、自らを 「日蓮」 と名乗られたのは、「自解仏乗(じげぶつじょう)」、すなわち、他人から教えられたのではなく自ら仏の悟りを得たことの現れである、と仰せです。

法華経の神力品では、“上行菩薩が末法に出現して、太陽と月の光が闇を照らすように、一切衆生の無明・煩悩の闇を晴らす” と説かれています。

「日蓮」 と言う名前の意義は、この神力品の一節と合致しており、経文通りに妙法を弘めて来られたからである、と述べられています。

そして更に、このような大聖人の弟子となった人々は、その深い宿縁を自覚して、大聖人と同じく妙法を弘めていくべきである、と促されています。

今月学ぶ御文は、この部分になります。

■本文の拝読

それでは皆さんと一緒に本文を拝読したいと思います。大白蓮華の42ページを開いてください。

最初に題号を読みますので、それに続いてお願いします。
(大白蓮華42ページの本文を拝読)

はい、有難うございます。
(時間に余裕があれば、下段の通解を読む)

■解説

それでは解説です。
( 以下略 PDFファイルで全文紹介 )

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【ご参考】 

 「黄金柱の地区部長会ファイルスペース」に、印刷してすぐに使える御書講義の原稿ファイルを置いています。
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四条金吾殿御返事 2018年2月度 座談会御書講義

2月度座談会御書の「四条金吾殿御返事」の講義用資料を作成しました。

拝読範囲: 御書全集   1117ページ18行目 ~ 1118ページ2行目
      編年体御書 485ページ 18行目 ~ 486ページ 2行目


「 法華経の信心を・とをし給へ・火をきるに・やすみぬれば火をえず、強盛の大信力をいだして法華宗の四条金吾・四条金吾と鎌倉中の上下万人乃至日本国の一切衆生の口にうたはれ給へ 」

【ご参考】
 「黄金柱の地区部長会ファイルスペース」に、印刷してすぐに使える御書講義の原稿ファイルを置いています。
 (大白蓮華のページ間に挟んで使える「大白添付シート」もつけています。)

 但し、ご自身の教学力向上のためにも、極力、ご利用を控えてください。
 基本、研鑽の時間もないなど、「急場しのぎ程度」のご利用に留められる様に希望します。

  ⇒金柱の地区部長会ファイルスペース(忍者サンドボックス)
   URL:http://ougon.sdbx.jp/

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(所要時間目安:約8分)

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【挨拶】

皆さん、こんばんは。
(挨拶など、状況に応じて入れてください。)

【座談会御書】

それでは、2月度の座談会御書を、皆さんと一緒に学んでいきましょう。
大白蓮華の44ページを開いてください。

今月の拝読御書は、「四条金吾殿御返事」(しじょうきんごどの ごへんじ)です。

今月の御書では、私たちの信心に不可欠な実践として、①「不退転の持続の信心」と、②「地域・社会で信頼の実証を築いていく実践」を学んでいきます。

■背景と大意

はじめに背景と大意ですが、本抄は、日蓮大聖人が佐渡流罪中であった文永9年または10年の頃に、鎌倉の門下の中心者の四条金吾に送られたお手紙です。

日蓮大聖人が、文永8年から、竜の口の法難そして佐渡流罪という最大の難に遭われる中、大聖人門下も様々な迫害を受け、そして、その多くが退転してしまいました。
この様な大難の中も、金吾は一歩も退くことなく信心を貫きました。

こうしたなか大聖人が文永9年2月に、末法の御本仏としての大境涯を示す 「開目抄」 を、金吾を通じて門下一同に与えられています。
これを受けて金吾ら門下は奮起し、大聖人一門の再起を目指して互いに励ましあいながら、折伏・弘教に励んでいきました。

大聖人は、本抄の冒頭で、常に師匠を支えお守りしてきた金吾の志に感謝されると共に、ご自身が「法華経の行者」として大難に遭うことは、決してくやしいことではなく、難を受けることによって成仏の境涯を得られるので、これ以上喜ばしいことはない、と述べられています。

さらに、南無妙法蓮華経こそ、あらゆる仏を成仏させた究極の法であり、一切衆生を成仏へ導く諸仏の智慧そのものである、と教えられています。

大聖人は、難に遭いながらも、法華経の行者として妙法の弘通に尽くす金吾の、師弟不二の闘争を称賛されています。
そして金吾が、たゆむことなく信心を貫き、鎌倉をはじめ日本国中から「法華宗の四条金吾・四条金吾」と称えられていくよう、励まされています。

今月学ぶ御文は、この本抄最後の部分になります。

■本文の拝読

それでは皆さんと一緒に本文を拝読したいと思います。大白蓮華の46ページを開いてください。

最初に題号を読みますので、それに続いてお願いします。
(大白蓮華46ページの本文を拝読)

はい、有難うございます。
(時間に余裕があれば、下段の通解を読む)

■解説

それでは解説です。

( 以下略 PDFファイルで全文紹介 )

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【ご参考】 

 「黄金柱の地区部長会ファイルスペース」に、印刷してすぐに使える御書講義の原稿ファイルを置いています。
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顕仏未来記 2018年1月度 座談会御書講義

1月度座談会御書の「顕仏未来記」の講義用資料を作成しました。

拝読範囲: 御書全集      509ページ  8行目 ~ 11行目
      編年体御書    562ページ 17行目 ~ 563ページ 2行目


「 伝教大師云く、『浅きは易く深きは難しとは 釈迦の所判なり浅きを去つて深きに就くは丈夫の心なり、天台大師は釈迦に信順し法華宗を助けて震旦に敷揚し・叡山の一家は天台に相承し法華宗を助けて日本に弘通す』等云云、安州の日蓮は恐くは三師に相承し法華宗を助けて末法に流通す三に一を加えて三国四師と号く 」

【ご参考】
 「黄金柱の地区部長会ファイルスペース」に、印刷してすぐに使える御書講義の原稿ファイルを置いています。
 (大白蓮華のページ間に挟んで使える「大白添付シート」もつけています。)
 

 
但し、ご自身の教学力向上のためにも、極力、ご利用を控えてください。
 
基本、研鑽の時間もないなど、「急場しのぎ程度」のご利用に留められる様に希望します。

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(所要時間目安:約8分)

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【挨拶】

皆さん、こんばんは。
「世界広布新時代 栄光の年」、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

(挨拶など、状況に応じて入れてください。)

【座談会御書】

それでは、本年最初の座談会御書を、皆さんと一緒に学んでいきましょう。
大白蓮華の64ページを開いてください。

今月の拝読御書は、「顕仏未来記」(けんぶつ みらいき)です。

今月の御書では、“三国四師” の法華経の行者の系譜と、“創価学会の世界広布の使命” を学んでいきます。

■背景と大意

はじめに背景と大意ですが、本抄は、文永10年(1273年)に、大聖人が52歳の時に、佐渡流罪中の一谷(いちのさわ)で著(あらわ)された御書です。

題号の“顕仏未来記”とは、「仏の未来記を顕す」 との意味です。
これは、“釈尊の未来記を、いつ、誰が、どのように現実に顕すのか” を明らかにされるという事です。

初めに、この未来記について確認しておきたいと思います。

具体的には、“万人の成仏の教えである南無妙法蓮華経を大聖人が顕すことで、釈尊の未来記を実現した” ということを示されています。

それと共に、本抄では、日蓮大聖人ご自身の未来記も顕されています。

結論を言えば、大聖人は、「仏法必ず東土(とうど)の日本より出づべきなり」と示されて、末法のご本仏としての大聖人ご自身の未来記を明かされます。

そして、“仏法西還”、すなわち一閻浮提・全世界へと、大聖人の仏法が広宣流布していくことを宣言されています。

そして最後に、釈尊の末法広宣流布の未来記を受け継いだ大聖人ご自身こそが、インドの釈尊から中国の天台・日本の伝教、そして大聖人へと連なる法華経の行者の系譜、「三国四師」として、広宣流布の全責任を担う “末法の後継者” であることを宣言されます。

今月学ぶ御文は、この本抄最後の部分になります。

■ 本文の拝読

それでは皆さんと一緒に本文を拝読したいと思います。大白蓮華の66ページを開いてください。

最初に題号を読みますので、それに続いてお願いします。
(大白蓮華66ページの本文を拝読)

はい、有難うございます。
(時間に余裕があれば、下段の通解を読む)

■解説

それでは解説です。


( 以下略 PDFファイルで全文紹介 )

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【ご参考】 

 「黄金柱の地区部長会ファイルスペース」に、印刷してすぐに使える御書講義の原稿ファイルを置いています。
 (大白蓮華のページ間に挟んで使える「大白添付シート」もつけています。) 

 
但し、ご自身の教学力向上のためにも、極力、ご利用を控えてください。
 
基本、研鑽の時間もないなど、「急場しのぎ程度」のご利用に留められる様に希望します。

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諸経と法華経と難易の事 2017年12月度 座談会御書講義

12月度座談会御書の「諸経と法華経と難易の事」の講義用資料を作成しました。

拝読範囲: 御書全集      992ページ 14行目 ~ 15行目
      編年体御書   1275ページ 14行目 ~ 15行目


「 仏法やうやく顚倒しければ世間も又濁乱せり、
  仏法は体のごとし世間はかげのごとし体曲れば影ななめなり 」

【ご参考】
 「黄金柱の地区部長会ファイルスペース」に、印刷してすぐに使える御書講義の原稿ファイルを置いています。
 (大白蓮華のページ間に挟んで使える「大白添付シート」もつけています。)
 

 
但し、ご自身の教学力向上のためにも、極力、ご利用を控えてください。
 
基本、研鑽の時間もないなど、「急場しのぎ程度」のご利用に留められる様に希望します。

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(所要時間目安:約8分)

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【挨拶】

皆さん、こんばんは。
(挨拶など、状況に応じて入れてください。)


【座談会御書】

それでは12月度の座談会御書を、皆さんと一緒に学んでいきましょう。
大白蓮華の44ページを開いてください。


今月の拝読御書は、「諸経と法華経と難易の事」(しょきょうと ほけきょうと なんいのこと)です。

今月の御書では、「仏法は体(たい)、世間は影」の法理から、「信心即生活」「仏法即社会」の精神を学んでいきます。

■背景と大意

はじめに背景と大意ですが、本抄は、弘安3年(1280年)に、大聖人が59歳の時に身延で著(あらわ)され、下総(しもうさ)の門下、富木常忍(とき じょうにん)に与えられたお手紙です。

本抄は、法華経法師品に説かれる「難信難解(なんしんなんげ)」についての質問へのお返事です。

題号に「諸経と法華経と難易の事」とありますが、法華経が「難信難解」であり、法華経以外の諸経が「易信易解(いしんいげ)」であることを明確に区別されています。

法師品のなかでは、法華経が諸経の中で最も難信難解=信じ難く理解し難いと明かされています。
法華経は仏が自身の覚りを直ちに説いた「随自意(ずいじい)」教えであるため、凡夫にとっては信じ難く理解し難いのです。
しかし、仏が自身の内面の覚りを説いているので、一切衆生を成仏させることができるのです。

逆に、法華経以外の諸経は、九界の衆生の機根に応じて説かれた「随他意(ずいたい)」の教えで、そのため信じ易く理解し易い=「易信易解」の教えです。
但し、部分的な真理しか説かれていないので、万人を成仏に導くことが出来ないのです。

本抄の御執筆の当時、再度の蒙古襲来が確実視され、人々の不安が高まってきて、世間が乱れた混迷の時代でした。
大聖人は、このような時代社会の底流にある思想・宗教の混乱を憂いておられました。
そしてそれは、部分的な真理にすぎない爾前権経がはびこり仏法が転倒し、その結果、日本国の体(たい)が曲がってしまっているからであると断言されます。そして、仏の「随自意」の教えである法華経を立てて、体(たい)を正さなければならないと訴えられます。
今月学ぶ御文は、この部分になります。

■ 本文の拝読

それでは皆さんと一緒に本文を拝読したいと思います。大白蓮華の46ページを開いてください。

最初に題号を読みますので、それに続いてお願いします。
(大白蓮華46ページの本文を拝読)

はい、有難うございます。
(時間に余裕があれば、下段の通解を読む)

■解説

それでは解説です。


( 以下略 PDFファイルで全文紹介 )

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【ご参考】 

 「黄金柱の地区部長会ファイルスペース」に、印刷してすぐに使える御書講義の原稿ファイルを置いています。
 (大白蓮華のページ間に挟んで使える「大白添付シート」もつけています。) 

 
但し、ご自身の教学力向上のためにも、極力、ご利用を控えてください。
 
基本、研鑽の時間もないなど、「急場しのぎ程度」のご利用に留められる様に希望します。

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